コピーライティング

キャッチコピーに役立つキュレーションメディア5選!

こんにちは、はじめまして(^^)7月から入社したゆかちんです!
三度の飯より、コーヒーが好きです。

テイクフォーへウェブデザイナーとして入社して早2ケ月。
デザインよりディレクションをすることが多く、キャッチコピーなども考えています!
考えることが多くていつも頭がコンガラガッテマス。

キャッチコピーを考えるのにいろいろ参考にしているのですが、よく見るのはキュレーションメディアです。
理由は簡潔でわかりやすく、クリックしたくなるタイトルが多いからです。

キュレーションメディアとは
インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。
キュレーション とは – コトバンク

そこでおすすめキュレーションメディアを5つ紹介していきたいと思います!

NEVERまとめ

NEVERまとめ
http://matome.naver.jp/
多種多様ないろんな情報をみることができます。
ターゲットを広くとらえる上すごく参考になります!それに単純に面白いです!

antenna[アンテナ]

antenna[アンテナ]
https://antenna.jp/
今日のピックアップが見れるので、女性向けではありますが市場調査向きです。
幅広く「今」を知れます。

キナリノ

キナリノ
https://kinarino.jp/
個人的に一番参考にしているサイトです。
タイトルだけ見ていくとわかりやすく、明確で、記事を読もう。という気になります。

RETRIP

RETRIP
https://retrip.jp/
ここもタイトルだけで記事を読みたくさせてくれます!
記事の内容がタイトルにぎゅっと詰まっています。

JOOY

JOOY
https://jooy.jp/
女性向けではなく男性向けの中でひとつ。
こちらもわかりやすく。男心がわかるのでターゲットが男性の場合参考にします。

まとめ

いかがでしたか?
普段なんとなく見ているサイトにもたくさんヒントが落ちています(=゚ω゚)
次回はもっとキャッチコピーやマーケティングに踏み込んだ記事を書いていきます!

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. コピーライティング

    コピーライティング心理学 そのさん ~バンドワゴン効果とスノッブ効果~

    こんにちは!ゆかちんです(*^^)/3連休は東京へ行ってたのですが三茶のOBSCURA COFFEE ROASTERSが美味しくて!会社で淹れ…

  2. コピーライティング

    コピーライティング心理学 そのいち ~バンドワゴン効果~

    こんにちは!ゆかちんです(^^)最近飲んだコーヒーでオススメは、東梅田のWhitebird coffee standのグァテマラ!すごくおいし…

  3. コピーライティング

    この秋オススメお菓子のキャッチコピー

    こんにちは。ゆかちんです。10月のブログいちばん乗りです(*^^)vいぇあ!会社の近くに蔦屋さんのスタバが出来て居心地よすぎて最高です。コーヒ…

  4. コピーライティング

    コピーライティング心理学 そのに ~スノッブ効果~

    こんにちは!ゆかちんです(*^^)/この間は四ツ橋のMel Coffee Roastersでコロンビアを!少しあっさりで香ばしくて素敵なお店で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. レポート

    手描きの年賀状を作成しましたのでレポートします!
  2. レポート

    願い事が叶うと話題の鈴虫寺に行ってきました!
  3. ガジェット

    オススメのモバイルバッテリーを紹介します
  4. WEBデザイン

    Photoshopで空模様の画像を作る方法
  5. Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    WEBデザイン

    Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法
PAGE TOP