HTMLコーディング

社内勉強会を行いました。

こんにちわ、入社2ヶ月のともさんです。

さて、去る9月16日(金)19:00~社内勉強会を行いました。
テイクフォーでは初の勉強会となります。

テーマ「私のおすすめツール群」
目次
・デザインツール
・コーディングツール
・Chrome拡張機能
・他ツール
・Bracketsについて
・Emmetについて

ちまたではもうかみ砕かれすぎた話題になりつつある、個人的おすすめツール群です。

でも!
それでも!
おすすめしたい!

という私のワガママにより実現した今回の勉強会テーマ。
さくさくいきます。

今回の勉強会にあたって、パワポで資料作成しました。
準備としてはそれだけですね。

そして、はじまった勉強会。

勉強会風景。緊張のゴングが鳴る。

今回特に発表したかったのは、Bracketsについて。
Adobeから提供されている無料の開発エディターですね。
Dreamweaverベータ版にもシステムとして搭載されていて、今後のDreamweaverがさらに使いやすくなるだろうと予測しますが。

現状、私の場合はBracketsでコーディングを行ってます。
なによりも動作が軽快!
あとは、自宅がMacで、会社がWindowsの私ですが、Mac、Win両対応てのがいいです。なにげに。

他にも、標準で日本語対応とか、コードを折りたためる(cssはもちろん、htmlやphpなども)とか、開始タグ、終了タグのハイライトとか、CSSや色のクイック編集とか、ライブプレビュー機能とか。
まあ語りだしたらキリがないですね。

Bracketsについては、おすすめしたい拡張機能とかまたどこかで記事にできたらなーと思ってます。
ここで拡張機能まで語りだすと、まあページの縦の長さが半端なくなるので。

今回はインストール方法のみを。

Bracketsからファイルをダウンロード
Brackets、ダウンローーーーード!
Brackets

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール
英語のインストーラですが、特に考えず「Next」押してけばインストール終わります。

Brackets起動
Brackets、起動!

起動した瞬間から日本語環境。
ほらもう使えちゃう。

Bracketsについて熱く語るワタクシ。
Bracketsについて熱く語るワタクシ。

みんなまじめに聞いてくれてる。ありがたい…
みんなまじめに聞いてくれてます。

おまけとして、Emmetにも触れました。
これもちまたでは有名な「みんな大好き」Emmetです。

社内では私しかまだ存在を知らなかったようで、変換したときのみんなの食いつきが気持ちよかったです( ´艸`)

Emmet変換!

社長はさすがですが、Zen-codingのころからご存じでした。|д゚)

まとめ

テイクフォーでは初となる社内勉強会。
まさか、入社2ヶ月私が最初の講師になるとは思ってなかったのでビビりました。

今回の勉強会については、パワポで資料作成も行いました。
もし見たい方がいれば以下からダウンロードしてください。
たいしたことは書いてないですが。

パワポ資料をどうぞ。

勉強会準備については次回の記事にしたいと思います。

ではではー(/・ω・)/

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. HTMLコーディング

    高機能で簡単!レスポンシブ対応のjQueryスライダー「bxSlider」を設置してみよう

    もう年の瀬ですね。当社の営業日も実質今日で終わりです。あとは大掃除を残すのみ(/・ω・)/そんな中でのこんなブログ記事です。仕事熱…

  2. HTMLコーディング

    【WordPressでGO!】WordPressの子テーマを作ってみよう

    前回の記事から1週間も経っていないことに軽く衝撃を感じているともさんです、こんにちわ。もう正月気分も抜けて、いよいよ体重が気になりだしたころでしょ…

  3. HTMLコーディング

    cssでグラデーションを描いてみよう

    年末に向けていろいろと身辺周りが慌ただしくなってきましたね。こんにちは、ともさんです( ^ω^ )グラデーションをcssで描けることはもう…

  4. HTMLコーディング

    EC-CUBE3でテンプレート適用後にパスが通らなくなってしまったときの対処法

    こんにちわ、ともさんです。みなさん元気ですかそうですか。さて、この前業務でEC-CUBEを触っていた時にとんでもないことが起こりました。…

  5. HTMLコーディング

    便利すぎるWebフォント「Font Awesome」でサイトの見栄えをワンランクUP!

    今回はWebフォント「Font Awesome」の使い方を紹介します。Font Awesomeとは、Web上でアイコンをフォントとして利用できるW…

  6. HTMLコーディング

    EC-CUBE3をローカル環境へインストールしてみよう

    寒い!((((;゚Д゚))))寒すぎてロードバイク諦めかけてるともさんです、こんにちわ。EC-CUBE3のテスト環境を作りたくて、どこに作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    WEB集客

    Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう
  2. WEBデザイン

    Photoshopで付箋風のデザインを作る方法!!
  3. ガジェット

    スマートフォン用VRゴーグルを買ったのでレビューします!
  4. WEB集客

    「いらすとや」について考察してみました
  5. Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    WEBデザイン

    Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法
PAGE TOP