こんにちは!ゆかちんです(*^^)/
この間は四ツ橋のMel Coffee Roastersでコロンビアを!
少しあっさりで香ばしくて素敵なお店でした。四ツ橋へ行ったら是非!
今日は心理学について第2弾!!
「スノッブ効果」を紹介していきたいと思います。
100本限定生産!腕時計!
…と言われたら「欲しい!」と思ってしまいませんか?
・みんな持ってないものがほしい
・入手困難なものほどほしい
という心理を「スノッブ効果」といいます。
スノッブ効果はバンドワゴン効果とは反対に他者の消費が増えるほど需要が減少する現象。
すっごく極端に言えば「ドマイナー漫画が流行りだしたりアニメ化したら飽きる」的な心理ですね。
スノッブ効果的!具体例!
ではこちらもどのようなものが効果的か見ていきましょうー!
http://www.peikko-moomin.jp/fs/peikko/
ムーミン
世界にたった1000体シリアルナンバー入り!ムーミンドール
http://www.rokkatei.co.jp/
六花亭
賞味期限10分!新千歳空港限定お菓子!
http://www.starbucks.co.jp/
STARBUCKS COFFEE
地域限定IZUMOマグ
などなどなど。希少性を前面に押し出していくほど欲しくなってしまいますよね。
「限定」あ「希少性」をうまく使った効果が「スノッブ効果」です。
そのさん。は真逆のバンドワゴン効果とスノッブ効果を両方使ってみよう。と思います。
どうゆことだろうって方は次回も楽しみにしててください(*^▽^*)
この記事へのコメントはありません。