こんにちは!ゆかちんです(*^^)/
3連休は東京へ行ってたのですが三茶のOBSCURA COFFEE ROASTERSが美味しくて!
会社で淹れています(*’ω’*)好評なようで良かった!
今日は心理学について第3弾!!
「バンドワゴン効果」と「スノッブ効果」両方使ってみよう!です。
まずはおさらいです。
バンドワゴン効果は、他社の消費が増える=需要が上昇する効果
スノッブ効果は、他者の消費が増える=需要が減少する効果
お客様の購買意欲をより一層あげたければバンドワゴン効果→スノッブ効果という流れが最強です。
例えば…
・大人気で売り切れ中だった商品が、ついに100個限定で復活!
・今売れまくってるこの商品が残り3つで登場!
みんな使ってるから安心。だけどなかなか手に入らない。
逆にスノッブ効果→バンドワゴン効果の場合でヒットしたものもある!
「プレミアム〇〇」というネーミングによるスノッブ効果で人気商品に!
そこからは、人気商品としてのバンドワゴン効果で、大ヒット商品になりました。
http://www.suntory.co.jp/
プレミアムモルツ
大ヒットになったモルツのプレミアバージョン!
今じゃプレモルのマスターズドリームも出ていてどれだけ人気になっているかわかりますね。
https://www.family.co.jp/
ファミマ プレミアムチキン
ファミチキが有名ですがプレミアムチキンっというだけで高級感がすごいですね。
しかも本当にクオリティが高いのでプレミアム感が味わえます!
他にも、ネット限定であったりいろいろ調べてみたら面白いと思います!
さぁ、そのよん!はあるのか!次回のお楽しみです(*^▽^*)
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