こんにちは!ゆかちんです(^^)
最近飲んだコーヒーでオススメは、
東梅田のWhitebird coffee standのグァテマラ!すごくおいしかったです!
今日は心理学について。もともと人間観察とか性格判断とか深層心理とか好きな方なんですけど
コピーライティングにも心理学を応用することで効果をすごく発揮してくるんです!
いろいろある中で今回はバンドワゴン効果を紹介します。
FacebookやInstagramなど、なんで始めましたか?
「みんなやってるからやってみようかな」いうのをキッカケに始めた方多いと思います。
・みんな使ってるから安心
・流行っているから欲しい
・多くの人が買っているし、いいものだろう
という心理効果を「バンドワゴン効果」といいます。
pokemonGOとかもそうですね!
興味ないけどみんなやってるし、面白いみたいだしやってみようかな。という感じです。
テイクフォーメンバーは初日にみんなDLしてみんなでやりましたけど!笑
ちなみに、「バンドワゴン」とは行列の先頭をいく楽隊車を意味し、
「バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、多勢に与するということを意味します。
バンドワゴン効果抜群!具体例!
どのようなものが効果的なのか。見ていきましょうー!
http://www.kiminona.com/index.html/
君の名は。
「公開すぐに大反響!2日間で興行収入9億円を突破、10日間で38億円」
http://www.cosme.net/
@cosme
「●●部門第一位」
「メンバーもハマった」
http://www.mcdonalds.co.jp/
マクドナルド
【期間限定コラボ】「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」を味わってみた。
などなど。多くの人が体験したというのを見ると体験したくなってしまいますよね。
「バンドワゴン効果」にはたくさんの人が見ている=自分も見なければと思わせる効果があります。
なので、購入率や売上に直結する、非常に効果的な働きをします!
協調性を大事にする日本人にはすごく効果あるそうです(*’ω’*)
「バンドワゴン効果」についてはこの辺で!
そのに。もお楽しみに(*‘∀‘)
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