HTMLコーディング

cssでグラデーションを描いてみよう

年末に向けていろいろと身辺周りが慌ただしくなってきましたね。
こんにちは、ともさんです( ^ω^ )

グラデーションをcssで描けることはもうご存知でしょう。
それを改めて残しておこうと思います。

自分のために。

今日は顔文字挟む余裕があります。
ふふ。

線形グラデーション

上からとか、下からとかのグラデーションです。
よく見るやつ。
一番ベースになるコードです。

See the Pen 線形グラデーションを描いてみよう by tomosan (@tomosan) on CodePen.0

グラデーションの指定はコレだけです。

background: linear-gradient(to bottom, orange, white);

to bottomの部分を変更すれば、下からとか右からとかにできます。

ななめグラデーション

線形グラデーションに角度を設定すると、ななめからのグラデーションになります。

See the Pen ななめグラデーション by tomosan (@tomosan) on CodePen.0

角度の指定を入れた箇所はこちら。

background: linear-gradient(225deg, orange, white);

225degの部分が角度になります。
任意の数値を入れてみて、遊んでください。

円形グラデーション

丸いグラデーションも作れます( ^ω^ )

See the Pen 円形グラデーション by tomosan (@tomosan) on CodePen.0

円形グラデーションの指定箇所はこちら。

background: radial-gradient(red, yellow);

あと、%を入れたものとか

background: radial-gradient(red 10%, yellow 40%, white);

円の大きさを中心から一番近い辺までの間の距離として認識させるものとか

background: radial-gradient(circle closest-side, red, yellow);

closest-sideについては、設定がいろいろあったりするので調べてみてください。
ボックスを円に外接する長方形として認識させて、円の中心からボックスの一番近い辺までの距離をグラデーションのサイズとするものもあります。
(説明が難しいけど、長方形のボックスだと楕円になると思ってください。正方形だと正円。円の外周が常にボックスにくっつく感じ。)

まとめ

グラデーションがcssで表現できるようになって本当に便利になりましたねー
今回ご紹介しているものは基本となるものです。
オプションとか調べればいろいろとやり方があるので、興味のある方はぜひ調べてみてください(/・ω・)/

コーディングやってると無になれる自信しかないともさんでした。

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. HTMLコーディング

    ホームページもインスタ映えの時代!?classを付けるだけで画像をインスタグラム風にできるcss

    こんにちは、ほぼ毎日朝7時からジムに通ってます。徳永です。今更ながらあけましておめでとうございます。作業がひと段落したので重い腰を上げて201…

  2. HTMLコーディング

    EC-CUBE3をローカル環境へインストールしてみよう

    寒い!((((;゚Д゚))))寒すぎてロードバイク諦めかけてるともさんです、こんにちわ。EC-CUBE3のテスト環境を作りたくて、どこに作…

  3. HTMLコーディング

    【WordPressでGO!】WordPressをローカル環境へインストールしてみよう

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2018年一発目の記事は、WordPressです(≧▽≦)WordPr…

  4. HTMLコーディング

    【WordPressでGO!】管理画面の左メニューをカスタマイズしてみよう

    皆様あけおめです。ともさんです。あけおめ・・・もう2月ですよ。どうしましょう。なにをしてたんでしょうか。というわけで、今回もはりきってゴー…

  5. HTMLコーディング

    EC-CUBE3で自動返信メールが文字化けし、そしてタイトルが途中で切れたときの対処法

    大阪はすっきりしない天気が続いてロードバイクに乗れずテンション下がりまくりのともさんですこんにちは。さて、前回に引き続き今回もEC-CUBE関…

  6. HTMLコーディング

    【PHP】ページ毎に表示を変えるサイドメニューの分岐の方法

    先日会社の人たちと初登山へ行ってきましたが3回ほど盛大にコケてオシリが痛くなったともさんです、こんにちわ。・・・いや、登山楽しかったですよ。次回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. HTMLコーディング

    【PHP】ページ毎に表示を変えるサイドメニューの分岐の方法
  2. WEB集客

    「Googleトレンド」を使いこなして人気のキーワードと流行を把握しよう
  3. レポート

    手描きの年賀状を作成しましたのでレポートします!
  4. HTMLコーディング

    最近流行りの静的サイトジェネレータについて掘り下げてみる【Movable Typ…
  5. ガジェット

    スマートフォン用VRゴーグルを買ったのでレビューします!
PAGE TOP