HTMLコーディング

EC-CUBE3でテンプレート適用後にパスが通らなくなってしまったときの対処法

こんにちわ、ともさんです。
みなさん元気ですかそうですか。

さて、この前業務でEC-CUBEを触っていた時にとんでもないことが起こりました。
EC-CUBEの公式テンプレート(有料)を適用したら、突然cssや画像が適用されなくなりました。

ホワイ( ゚Д゚)

Google先生に聞いても「は?わかんねーよそんなもん」とツレナイ返事。

|д゚)…だれかタスケテ…
ワタシ、初めてEC-CUBE触るんだよ、わかんねーよ、どうすりゃいいんだよ

とか思いながら調べまくっていたら、ヒントがいろいろ書いてあって
結果解決したのでその対処法を。

テンプレート適用

使用したのは以下のテンプレートです。

EC-CUBEデザインテンプレート No.P3001(3.0.10)

readme.txtを読みながら、手順通りにテンプレート適用を行いました。
その辺は割愛します。

恐怖の画面

そしたらほら、こんな画面。
css適用されない恐怖

もうよくわかりません。

そして、対処法

原因はわかりませんが、テンプレート適用と同時にfront_urlpathが書き換わってしまったことが原因でパスが通らなくなった状態なのでパスを通してあげます。

パス関連の設定は以下のファイル内にあります。

app/config/eccube/path.yml

このファイル内の設定に追記します。

FTP接続し、バックアップ用としてappフォルダをまとめてダウンロードしておきます。
念のため、app/config/eccube/path.ymlを複製し、編集します。

front_urlpath: /template/default

これを

front_urlpath: /html/template/default

こうします。

私の環境下では、「/html」が足りなかっただけなので追記したという状態です。
FTPのフォルダ状況によって違いますが、基本はパスを合わせれば大丈夫です。

まとめ

しらべていく過程で、どうやらバグではないかと思いました。
EC-CUBE3.0.10のバグなのか、テンプレート側のバグなのかはわかりませんけど。

さっぱり原因がわかりませんでした。

あんな画面は二度と見たくないですね。
心臓に悪い|д゚)

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. HTMLコーディング

    EC-CUBE3をローカル環境へインストールしてみよう

    寒い!((((;゚Д゚))))寒すぎてロードバイク諦めかけてるともさんです、こんにちわ。EC-CUBE3のテスト環境を作りたくて、どこに作…

  2. HTMLコーディング

    css3だけで立体的でアニメーション付きのボタンを作ろう

    はじめまして、制作チームキャップの徳永です。今年でテイクフォーも4期目に突入し、そろそろ自社サイトでまじめに記事を書いていみようという事になったの…

  3. HTMLコーディング

    便利すぎるWebフォント「Font Awesome」でサイトの見栄えをワンランクUP!

    今回はWebフォント「Font Awesome」の使い方を紹介します。Font Awesomeとは、Web上でアイコンをフォントとして利用できるW…

  4. HTMLコーディング

    棒グラフをcssで表現してみよう

    何かおいしい日本酒銘柄があれば教えて欲しいと思っている、ともさんです。ちなみに、私のおすすめは「美少年」です。先日の案件で、サイト内に棒グ…

  5. HTMLコーディング

    tableをCSSのみでレスポンシブ対応にする方法

    テイクフォーにジョインして早3ヶ月が経ちましたがあきらか飲む回数が増えてるともさんですこんにちは。・・・前はそんな、毎週飲むとか、なかったンデスヨ…

  6. HTMLコーディング

    社内勉強会を行いました。

    こんにちわ、入社2ヶ月のともさんです。さて、去る9月16日(金)19:00~社内勉強会を行いました。テイクフォーでは初の勉強会となります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. お客様の声

    【お客様インタビュー】セブンオーセブンモーターサイクル小野様
  2. HTMLコーディング

    tableをCSSのみでレスポンシブ対応にする方法
  3. WEBデザイン

    ブログ内のリンク切れをチェックしよう!Broken Link Checkerの使…
  4. ガジェット

    スマートフォン用VRゴーグルを買ったのでレビューします!
  5. お客様の声

    【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様
PAGE TOP