HTMLコーディング

EC-CUBE3でテンプレート適用後にパスが通らなくなってしまったときの対処法

こんにちわ、ともさんです。
みなさん元気ですかそうですか。

さて、この前業務でEC-CUBEを触っていた時にとんでもないことが起こりました。
EC-CUBEの公式テンプレート(有料)を適用したら、突然cssや画像が適用されなくなりました。

ホワイ( ゚Д゚)

Google先生に聞いても「は?わかんねーよそんなもん」とツレナイ返事。

|д゚)…だれかタスケテ…
ワタシ、初めてEC-CUBE触るんだよ、わかんねーよ、どうすりゃいいんだよ

とか思いながら調べまくっていたら、ヒントがいろいろ書いてあって
結果解決したのでその対処法を。

テンプレート適用

使用したのは以下のテンプレートです。

EC-CUBEデザインテンプレート No.P3001(3.0.10)

readme.txtを読みながら、手順通りにテンプレート適用を行いました。
その辺は割愛します。

恐怖の画面

そしたらほら、こんな画面。
css適用されない恐怖

もうよくわかりません。

そして、対処法

原因はわかりませんが、テンプレート適用と同時にfront_urlpathが書き換わってしまったことが原因でパスが通らなくなった状態なのでパスを通してあげます。

パス関連の設定は以下のファイル内にあります。

app/config/eccube/path.yml

このファイル内の設定に追記します。

FTP接続し、バックアップ用としてappフォルダをまとめてダウンロードしておきます。
念のため、app/config/eccube/path.ymlを複製し、編集します。

front_urlpath: /template/default

これを

front_urlpath: /html/template/default

こうします。

私の環境下では、「/html」が足りなかっただけなので追記したという状態です。
FTPのフォルダ状況によって違いますが、基本はパスを合わせれば大丈夫です。

まとめ

しらべていく過程で、どうやらバグではないかと思いました。
EC-CUBE3.0.10のバグなのか、テンプレート側のバグなのかはわかりませんけど。

さっぱり原因がわかりませんでした。

あんな画面は二度と見たくないですね。
心臓に悪い|д゚)

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. HTMLコーディング

    社内勉強会を行いました。

    こんにちわ、入社2ヶ月のともさんです。さて、去る9月16日(金)19:00~社内勉強会を行いました。テイクフォーでは初の勉強会となります。…

  2. HTMLコーディング

    便利すぎるWebフォント「Font Awesome」でサイトの見栄えをワンランクUP!

    今回はWebフォント「Font Awesome」の使い方を紹介します。Font Awesomeとは、Web上でアイコンをフォントとして利用できるW…

  3. HTMLコーディング

    EC-CUBE3で自動返信メールが文字化けし、そしてタイトルが途中で切れたときの対処法

    大阪はすっきりしない天気が続いてロードバイクに乗れずテンション下がりまくりのともさんですこんにちは。さて、前回に引き続き今回もEC-CUBE関…

  4. HTMLコーディング

    tableをCSSのみでレスポンシブ対応にする方法

    テイクフォーにジョインして早3ヶ月が経ちましたがあきらか飲む回数が増えてるともさんですこんにちは。・・・前はそんな、毎週飲むとか、なかったンデスヨ…

  5. HTMLコーディング

    ホームページもインスタ映えの時代!?classを付けるだけで画像をインスタグラム風にできるcss

    こんにちは、ほぼ毎日朝7時からジムに通ってます。徳永です。今更ながらあけましておめでとうございます。作業がひと段落したので重い腰を上げて201…

  6. HTMLコーディング

    【WordPressでGO!】管理画面の左メニューをカスタマイズしてみよう

    皆様あけおめです。ともさんです。あけおめ・・・もう2月ですよ。どうしましょう。なにをしてたんでしょうか。というわけで、今回もはりきってゴー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. HTMLコーディング

    【PHP】ページ毎に表示を変えるサイドメニューの分岐の方法
  2. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)
  3. HTMLコーディング

    ホームページもインスタ映えの時代!?classを付けるだけで画像をインスタグラム…
  4. お知らせ

    【2018年】新年あけましておめでとうございます
  5. お知らせ

    テイクフォーでは社食を導入しています(社食導入のメリット・デメリット)
PAGE TOP