WEBデザイン

【Photoshop】ボタントレース方法

こんにちは。ゆかちんです!
すっかり寒くなってきましたね。ローソンのMACHIcafeで買ったココアがカップかわいくってほっこりします。

入社当初Photoshopでトレースばかりやっていたのですが、最初にぶつかったのはここです。
Photoshopの使い方わかるけどボタントレースって言われてもやり方イマイチわからない!
っということで、THE初心者向け!未経験の方でもわかるボタントレースのやり方をご紹介です!
こんな感じかーとイメージできればボタンもナビも練習しやすいのではないでしょうか。

トレースのポイントとしては

・そのままのサイズ、形、色、幅(字間等)でトレースする
なぜかというと、デザイナーがしっかりデザインしたものなのでボタンひとつにギュギュっと技術もセンスも詰まってます。
そのままトレースを続けることで、技術や感覚が磨けちゃいます。
100個トレースすると1個目と100個目ではやはり全然違います!チャレンジしてみてください!

いざ!トレース!

まずは、元になる画像をスクショします。
Macだと部分をスクショできるけどWinだとめんどくさいですよね!
そこでGoogleの拡張機能【FireShot】が便利です。拡張機能はいろいろあるのでぐぐってみて下さい(*^^*)
スクショできたらPhotoshopへ貼り付けましょう!


こんな感じです!レイヤー名を「元画像」にしています。


今回はわかりやすいように色を変えていますが、普通のトレースはスポイトツールなどでそのままの色を使ってください!
長方形ツールでサイズを合わせながらトレースします。ツールは角丸長方形ツールでも大丈夫です。
属性の角丸を使用し丸くしていきます。


元画像を拡大してみると外枠が5pxだとわかります!


先ほど長方形ツールで作ったレイヤーを指定します。
レイヤー>レイヤースタイル>レイヤー効果
境界線>サイズ5px>位置:内側
 色は今回は元の色から少し暗くしてます。


あとは「使ってみる」という文字。
フォントは同じものか近いもの。字間などは調節します。
矢印などは「カスタムシェイプツール」を使用し調整します。

あっという間にできましたー(^^)

【応用】レイヤースタイルでアレンジ

シンプルなので応用としてレイヤースタイルを使用してアレンジしてみます!


文字とシャイプにドロップシャドウをかけていきます!
レイヤー>レイヤースタイル>レイヤー効果>ドロップシャドウ
今回は色を#fffに距離を2pxに設定しました。


長方形ツールのレイヤーの上に楕円形ツールで半分くらい円をかけていきます。
レイヤーの楕円形を選択します。
右クリック>クリッピングマスクを作成


するとこんな感じで立体のボタンが完成しました。

このような感じでレイヤースタイルを駆使してボタンなど作られています。
トレースしているといろいろな発見があるのでぜひやってみてください!

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEBデザイン

    WordPressのバックアップを取ろう!BackWPUpの使い方

    おはようございます、ふきちゃんです。ご無沙汰しておりました。記事を書いていない1年3ヵ月の間、金髪をやめ、髪は暗くなり、自宅を引っ越し、自宅用のP…

  2. WEBデザイン

    Photoshopで空模様の画像を作る方法

    はじめまして、テイクフォーの谷口です。今回初めて記事を書きます。さてその初回は、Photoshopで空模様の画像を作る方法をご紹介しま…

  3. WEBデザイン

    色相環でグラデーションを描いてみよう

    最近めっきり寒くなりまして熱燗のおいしい季節になってきました、こんにちはともさんです。今回は色相環を使ってグラデーションを描いてみましょう、という…

  4. WEBデザイン

    問い合わせフォームを追加しよう!Contact Form 7の使い方!

    おはようございます、最近はインスタグラムのおすすめ動画でひたすらポメラニアンの子犬の動画を見てひたすら癒されているふきちゃんです。韓国だけかはわか…

  5. WEBデザイン

    Photoshopでオシャレなネオンサインのような文字を作る方法

    おはようございます、新入社員のふきちゃんです!私はライブハウスに行くのが好きなのですが、バーカウンターに飾られてるレッドブルやハイネケンのネオ…

  6. Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    WEBデザイン

    Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。先週末は佳境を迎えたプロ野球日本シリーズやサッカーJリーグとスポーツネタで盛り上がってました^^(大阪…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WEB集客

    Googleアナリティクスで目標設定とABテストをしてみよう
  2. HTMLコーディング

    EC-CUBE3でテンプレート適用後にパスが通らなくなってしまったときの対処法
  3. HTMLコーディング

    とっても簡単なベーシック認証(Basic認証)のかけ方
  4. WEBデザイン

    Photoshopで付箋風のデザインを作る方法!!
  5. WEB集客

    競合他社に勝つために、WEB集客の意外な抜け道を見つけよう
PAGE TOP