WEBデザイン

【Photoshop】ボタントレース方法

こんにちは。ゆかちんです!
すっかり寒くなってきましたね。ローソンのMACHIcafeで買ったココアがカップかわいくってほっこりします。

入社当初Photoshopでトレースばかりやっていたのですが、最初にぶつかったのはここです。
Photoshopの使い方わかるけどボタントレースって言われてもやり方イマイチわからない!
っということで、THE初心者向け!未経験の方でもわかるボタントレースのやり方をご紹介です!
こんな感じかーとイメージできればボタンもナビも練習しやすいのではないでしょうか。

トレースのポイントとしては

・そのままのサイズ、形、色、幅(字間等)でトレースする
なぜかというと、デザイナーがしっかりデザインしたものなのでボタンひとつにギュギュっと技術もセンスも詰まってます。
そのままトレースを続けることで、技術や感覚が磨けちゃいます。
100個トレースすると1個目と100個目ではやはり全然違います!チャレンジしてみてください!

いざ!トレース!

まずは、元になる画像をスクショします。
Macだと部分をスクショできるけどWinだとめんどくさいですよね!
そこでGoogleの拡張機能【FireShot】が便利です。拡張機能はいろいろあるのでぐぐってみて下さい(*^^*)
スクショできたらPhotoshopへ貼り付けましょう!


こんな感じです!レイヤー名を「元画像」にしています。


今回はわかりやすいように色を変えていますが、普通のトレースはスポイトツールなどでそのままの色を使ってください!
長方形ツールでサイズを合わせながらトレースします。ツールは角丸長方形ツールでも大丈夫です。
属性の角丸を使用し丸くしていきます。


元画像を拡大してみると外枠が5pxだとわかります!


先ほど長方形ツールで作ったレイヤーを指定します。
レイヤー>レイヤースタイル>レイヤー効果
境界線>サイズ5px>位置:内側
 色は今回は元の色から少し暗くしてます。


あとは「使ってみる」という文字。
フォントは同じものか近いもの。字間などは調節します。
矢印などは「カスタムシェイプツール」を使用し調整します。

あっという間にできましたー(^^)

【応用】レイヤースタイルでアレンジ

シンプルなので応用としてレイヤースタイルを使用してアレンジしてみます!


文字とシャイプにドロップシャドウをかけていきます!
レイヤー>レイヤースタイル>レイヤー効果>ドロップシャドウ
今回は色を#fffに距離を2pxに設定しました。


長方形ツールのレイヤーの上に楕円形ツールで半分くらい円をかけていきます。
レイヤーの楕円形を選択します。
右クリック>クリッピングマスクを作成


するとこんな感じで立体のボタンが完成しました。

このような感じでレイヤースタイルを駆使してボタンなど作られています。
トレースしているといろいろな発見があるのでぜひやってみてください!

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEBデザイン

    ブログ内のリンク切れをチェックしよう!Broken Link Checkerの使い方!

    おはようございます、最近のお気に入りはYogi TeaのSkin DeToxです。ハーブティーですが、効果のほどは不明なので気休めに飲んでます。…

  2. WEBデザイン

    よく見る方眼紙のようなパターンの作り方

    おはようございます、ふきちゃんですふきちゃんです、と書いている時高確率で安田大サーカスのクロちゃんで再生されております、小春日和のうららかな季節で…

  3. WEBデザイン

    Photoshopで水彩風画像を作成してみよう

    こんにちは!ゆかちんです(^^)/Trick or Treat!ハロウィンですね!ハロウィンっということでゾンビ画像の作り方を紹介しようと…

  4. WEBデザイン

    Photoshopでオシャレなネオンサインのような文字を作る方法

    おはようございます、新入社員のふきちゃんです!私はライブハウスに行くのが好きなのですが、バーカウンターに飾られてるレッドブルやハイネケンのネオ…

  5. WEBデザイン

    「いらすとや」の素材を使ってマンガを作成しよう!

    どうも、イラスト大好きのぐっさんです。約1週間ぶりの記事更新となりますが、引き続き宜しくお願いします。このブログを読んでいるあなたは「いら…

  6. WEBデザイン

    Photoshopで付箋風のデザインを作る方法!!

    おはようございます、ふきちゃんです。私は未経験での入社でして、前職ではイラストレーターを使っていたのですが、Photoshopに未だに慣れず、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)
  2. HTMLコーディング

    EC-CUBE3で自動返信メールが文字化けし、そしてタイトルが途中で切れたときの…
  3. レポート

    Web担当者に勧めたいマーケティング・セールスコピー書籍BEST5
  4. WEBデザイン

    色相環でグラデーションを描いてみよう
  5. お知らせ

    再び、Webデザイナー募集中
PAGE TOP