WEBデザイン

よく見る方眼紙のようなパターンの作り方

おはようございます、ふきちゃんです
ふきちゃんです、と書いている時高確率で安田大サーカスのクロちゃんで再生されております、小春日和のうららかな季節ですが、お元気でしょうか。
読書の秋とはよく言いますが、最近ひたすら読書に没頭しております。

さて、方眼紙のようなパターンの作り方をご紹介いたします!

1
今回は400×400で作成しますが、お好きなサイズのカンバスをご用意ください

22
背景レイヤーを選択し、フィルター>ノイズ>ノイズを加えるでノイズをかけます。
今回はノイズの量を100%で作成します

45
次に、フィルター>ピクセレート>モザイクを選択し、モザイクをかけます。
このモザイクの大きさがのちの方眼紙の大きさになりますので、希望のサイズになるまでセルの大きさを調整してください。

6
フィルター>表現手法>輪郭検出でセルの輪郭を取ります。

7
だいぶ近づいてきましたね(‘ω’)
続いて、イメージ>色調補正>2階調化を選択します。

8
矢印の先にある「▲」を一番右に、つまりはしきい値を255にします。
これでおおよそのベースは出来ました。とっても簡単ですね(‘ω’)ですが、

9
このやり方で方眼紙を作成すると稀に一部抜けてしまうので、ここを埋めます…
レイヤーパレットで背景レイヤーのロック(鍵マーク)をクリックして解除します。
直線ツールで抜けてるところを埋め、シェイプレイヤーと方眼紙のレイヤーを結合させましょう。
シフトを押しながら線を引くと直線を引くことができます。

11
結合したレイヤーをダブルクリックし、レイヤースタイルを変更します。
レイヤー効果>カラーオーバーレイを選択し、色を「#eeeeee」にして描画モードをスクリーンにすれば完成です!!

square
とっても簡単でしょ?

色んなサイトを見ているととてもよく見ますし、テクスチャを探しても希望のものがない時に重宝します☆
ぜひともお試しくださいませ!

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEBデザイン

    問い合わせフォームを追加しよう!Contact Form 7の使い方!

    おはようございます、最近はインスタグラムのおすすめ動画でひたすらポメラニアンの子犬の動画を見てひたすら癒されているふきちゃんです。韓国だけかはわか…

  2. WEBデザイン

    WordPressのバックアップを取ろう!BackWPUpの使い方

    おはようございます、ふきちゃんです。ご無沙汰しておりました。記事を書いていない1年3ヵ月の間、金髪をやめ、髪は暗くなり、自宅を引っ越し、自宅用のP…

  3. 【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vol.1スマートオブジェクト編

    WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.1スマートオブジェクト編

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。季節もいよいよ秋到来ですね。ただこの時期はまだ昼と夜の寒暖差があるので、体調管理には注意したいものですね。…

  4. WEBデザイン

    色相環でグラデーションを描いてみよう

    最近めっきり寒くなりまして熱燗のおいしい季節になってきました、こんにちはともさんです。今回は色相環を使ってグラデーションを描いてみましょう、という…

  5. Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    WEBデザイン

    Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。先週末は佳境を迎えたプロ野球日本シリーズやサッカーJリーグとスポーツネタで盛り上がってました^^(大阪…

  6. WEBデザイン

    Photoshopで付箋風のデザインを作る方法!!

    おはようございます、ふきちゃんです。私は未経験での入社でして、前職ではイラストレーターを使っていたのですが、Photoshopに未だに慣れず、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. お知らせ

    【2018年】新年あけましておめでとうございます
  2. お知らせ

    テイクフォーでは社食を導入しています(社食導入のメリット・デメリット)
  3. ガジェット

    USB充電器を買ったのでレビュー(その1)
  4. お知らせ

    オフィスグリコを導入しました。
  5. Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    WEB集客

    Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう
PAGE TOP