レポート

手描きの年賀状を作成しましたのでレポートします!

どうも、話題のアニメ映画「この世界の片隅に」を観てから、涙もろくなっている、ぐっさんです。

このブログを読んだあなたは、もう年賀状の準備は出来ていますか?
もう12月なので、そろそろ準備が必要な時期かも知れませんね。

最近はSNSなどで年賀状を済ませる方も多いとは思いますが、筆者はお世話になった方には手描きの年賀状を送るようにしています。

まだまだ未熟ではありますが、今回のブログでは、水彩絵具を使った年賀状の作成手順をレポートします。

nenga_01

まず、無地の年賀状を準備します。
水彩絵具を使う場合は、インクジェット紙ではなく、普通紙の年賀状を購入した方が良いでしょう。

nenga_02

最初に、水色や紫色を使って、鶏の胴体部分を着色します。
着色前に鉛筆で下書きをしても良いと思います。

nenga_03

トサカの部分や、クチバシの部分や、足の部分を着色します。

nenga_04

ある程度、雰囲気が出てきたら、ボールペンで鶏を描いていきます。

nenga_05

ボールペンで影のタッチなどを加えて、一旦、鶏は完成とします。

nenga_06

草原をイメージさせるように、地面を黄緑色で着色します。

nenga_07

「賀正」などの文字を入れると、年賀状っぽくなりますね。
筆者は字を書くことが得意ではないので、毎年、年賀状を描く度に書道の修練が必要だと感じます・・・。

まとめ

普段、お世話になった人に心を込めて、お礼を伝えるという意味でも、手描きの年賀状は良いのではないでしょうか?
デジタルでのデータではない、アナログな手描きだからこそ伝わるものがあれば・・・と思います。

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. レポート

    HARIO V60がきた!

    こんにちは。ゆかちんです(*^^)/先日、なんとテイクフォーにコーヒーメーカーがきました!「HARIO V60」のコーヒーメーカー!使い慣…

  2. レポート

    グリコードを使ってプログラミングを学んでみた!

    こんにちは。ゆかちんです!最近はテイクフォー忙しめでみんなの更新が遅くなっていてすみません(;´・ω・)グリコのお菓子を使ってプログラミン…

  3. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)

    どうも、マクドナルドで朝マックを注文してから、騙し騙しドリンクを注文することで、18時まで居座ったぐっさんです。特にデザインとは関係ないか…

  4. レポート

    願い事が叶うと話題の鈴虫寺に行ってきました!

    どうも、旅行大好きのぐっさんです。旅行すると心が洗われる気がしますね。・・・心が洗われた気がしただけでじゅうぶんの心で日々すごしています。…

  5. レポート

    モンストフェスティバル2015に行ってきました。

    どうも、心はゲーマーのぐっさんです。ニュースなどで、少し話題になっていましたがひっぱりハンティングゲーム「モンスターストライク」のフェステ…

  6. レポート

    Web担当者に勧めたいマーケティング・セールスコピー書籍BEST5

    こんにちは、ついに姪っ子(2歳)に名前を憶えてもらえました徳永です。近状報告ですが「食欲の秋」のせいか最近沢山飲んで食べて を繰り返してしまい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)
  2. WEBデザイン

    WordPressのバックアップを取ろう!BackWPUpの使い方
  3. HTMLコーディング

    css3だけで立体的でアニメーション付きのボタンを作ろう
  4. お客様の声

    【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様
  5. WEB集客

    「いらすとや」について考察してみました
PAGE TOP