Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

WEBデザイン

Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

どうも僕です、テイクフォー谷口です。
先週末は佳境を迎えたプロ野球日本シリーズや
サッカーJリーグとスポーツネタで盛り上がってました^^
(大阪マラソン一度チャレンジしてみたいな・・・自信ないけど笑)

さて、Photoshopで写真から人物を切り抜こうとした際に、
髪の毛の部分が複雑になっていたために
作業がとても手間取ってしまい、イラッとした憶えはございませんか?

本日は髪の毛の部分が複雑でも
人物を手軽に切り抜く方法をご紹介します。

今回はこの女性の写真を切り抜いていきます。

女性使用画像

選択範囲の作成

まずモデルの女性の輪郭に沿って選択範囲を作成していきます。
髪の毛の部分は今は大まかで構いません。

選択範囲作成

選択範囲の作成が完了したら、メニューバーの中央付近、
もしくは右クリックから「境界線を調整」をクリックします。

境界線を調整

すると「境界線を調整」のダイアログボックスが現れます。

ダイアログボックスの上部中央にある表示モードの表示をクリックすると
現在の選択範囲の表示方法を切り替えることができます。
今回はその中からオーバーレイと白黒での
表示モードを切り替えながら作業を行いたいと思います。
(ちなみに白黒モードでは白:選択範囲内、黒:選択範囲外となります。)

オーバーレイモード

白黒モード

髪の毛の部分の調整

現在の選択範囲の境界線はギザギザした状態ですが
境界線を柔らかい状態にするために
エッジの検出にある「スマート半径」にチェックをいれます。

半径を目安1.2pxで調整します。
これを調整すると選択範囲の境界線のから半径1.2pxの間の色を
Photoshopが自動で検出してくれてきれいに選択しなおしてくれます。
(半径は画像の状態に合わせて調整してくれて構いません。)

スマート半径の調整

「エッジの検出」で調整した半径は選択範囲の境界線全体に掛かっていますが、
ここではスマート半径を髪の毛の部分のみに適応させます。

大まかに選択された髪の毛部分を
調整パネルの半径調整ツールを使って整えていきます。
ブラシツール>半径調整ツール

半径調整ツール

カーソルをダイアログボックスの外に移動させると
ブラシカーソルが表示されます。

髪の毛の境界線部分をブラシでなぞります。
するとなぞった箇所だけ境界線の半径が増え
Photosshopが自動で髪の毛の部分を検出し
きれいに選択してくれます。

psd_cutting08

一度ブラシでなぞった箇所を修正したい場合は
調整消去ツールで直すことができます。
(但しやり過ぎると、元の選択状態になってしまうので注意が必要です。)
ブラシツール>調整消去ツール

調整消去ツール

最終的にこのような感じに仕上げます。

髪の毛部分調整完了

髪の毛の調整が全て完了したら、調整パネルのOKをクリックします。
確認のため選択範囲をコピーして一色の背景に貼り付けて確認してみます。

psd_cutting11

(本当はさらに細かい調整を加えればよりきれいに仕上がりますが、
今回紹介した方法だけでも十分に切り抜くことができました。)

以上で人物を手軽に切り抜く方法の紹介を終了します。

今回使用した画像素材
ぱくたそ:https://www.pakutaso.com/20160227050post-7008.html

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEBデザイン

    ブログ内のリンク切れをチェックしよう!Broken Link Checkerの使い方!

    おはようございます、最近のお気に入りはYogi TeaのSkin DeToxです。ハーブティーですが、効果のほどは不明なので気休めに飲んでます。…

  2. WEBデザイン

    Photoshopで空模様の画像を作る方法

    はじめまして、テイクフォーの谷口です。今回初めて記事を書きます。さてその初回は、Photoshopで空模様の画像を作る方法をご紹介しま…

  3. WEBデザイン

    SNS共有ボタンを設置しよう!WP Social Bookmarking Lightの使い方!

    おはようございます、これを書いている間5回はchromeのブラウザが落ちたふきちゃんです。WordPressで記事を書いていると勝手に記事を下書き…

  4. Photoshopで部分的にカラーにしたモノクロ画像を手軽に作る方法

    WEBデザイン

    Photoshopで部分的にカラーにしたモノクロ画像を手軽に作る方法

    どうも、テイクフォー谷口です。先日の3連休は地元の地車祭を観に行ったり、心斎橋一帯のライブハウスを巡るイベントに行ってきました^^さて…

  5. WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.2リンクオブジェクト編

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。ここ週末2週連続で悪天候が続きますね。来週は週末が3連休になっているので、どうにか晴れになって欲しい気持ちです…

  6. 【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vol.1スマートオブジェクト編

    WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.1スマートオブジェクト編

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。季節もいよいよ秋到来ですね。ただこの時期はまだ昼と夜の寒暖差があるので、体調管理には注意したいものですね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WEB集客

    競合他社に勝つために、WEB集客の意外な抜け道を見つけよう
  2. HTMLコーディング

    社内勉強会を行いました。
  3. HTMLコーディング

    EC-CUBE3をローカル環境へインストールしてみよう
  4. レポート

    モンストフェスティバル2015に行ってきました。
  5. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)
PAGE TOP