WEBデザイン

Photoshopで水彩風画像を作成してみよう

こんにちは!ゆかちんです(^^)/
Trick or Treat!ハロウィンですね!

ハロウィンっということでゾンビ画像の作り方を紹介しようと思ったのですがそんな必要な機会ないなっと思いましてやめました。笑
素材として使いやすい水彩風画像。あまりHPで水彩風画像使われている所見たことないかもしれないですが、実際あるとかわいいです(*^▽^*)
花あさぎ
花あさぎ
こういうサイトですね!
実際に作り方をご紹介します!

1.ぼかす!!

まず画像を開いて複製します。わかりやすいようにレイヤー名を「コピー」に設定しました。

フィルター > ぼかし > ぼかし(詳細)で、「半径」を15、「しきい値」を25〜30に設定します。

このような感じで少しボケています!

2.エッジの光彩する!!

元画像を複製します。レイヤー名を「コピー2」に設定しました。

フィルター > 表現手法 > エッジの光彩 で、「エッジの幅」を1、「エッジの明るさ」を12、「滑らかさ」を15に設定します。

イメージ > 色調補正 > 階調の反転 で色を反転します。
その後、イメージ > 色調補正 > 色相・彩度で彩度を-100に設定します。

「コピー2」レイヤーのモードを乗算にし、透明度を40~50%くらいに設定します。

3.塗りましょう

ぼかし時に作成した「コピー」レイヤーを複製し、レイヤー名を「塗り」に設定。

イメージ > 色調補正 > 階調の反転で色を反転し、レイヤーのモードを「覆い焼きカラー」に設定します。
ブラシツールのブラシプリセットを表示させブラシを選択、ブラシの透明度を10〜50%に設定して、描画色を黒にし塗っていきます。
今回のブラシは初期設定の一番下にある「粗い刷毛 (丸)」を使用しました。
重ね塗りを繰り返して水彩風にしていきます。ブラシひとつで変わっていくのでいろいろ試してみてください!

水彩風にするアクションを試してみた!

こちらは上記と違う方法です!
Photoshopのアクションを追加して簡単に水彩風にできるのを発見したので試してみました!
saucer
http://graphicartsunit.tumblr.com/

やり方はすごく簡単!DLしてアクションに追加して実行するだけ!

どーん!水彩っぽい!かわいい!早い!簡単!
もう少しシュッといくかなっと思いましたけど、そこは微調整が必要ということですね!
リアル感を出すなら自分でちょこちょこやるのをオススメしますが、簡単で時短なアクションがあれば微調整だけで済むのでアクションもいいですね!
素材とかも水彩風が多いと思いますけどそれもやり方次第でいいものが作れるんではないでしょうか!

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEBデザイン

    SNS共有ボタンを設置しよう!WP Social Bookmarking Lightの使い方!

    おはようございます、これを書いている間5回はchromeのブラウザが落ちたふきちゃんです。WordPressで記事を書いていると勝手に記事を下書き…

  2. WEBデザイン

    ブログ内のリンク切れをチェックしよう!Broken Link Checkerの使い方!

    おはようございます、最近のお気に入りはYogi TeaのSkin DeToxです。ハーブティーですが、効果のほどは不明なので気休めに飲んでます。…

  3. WEBデザイン

    Photoshopで空模様の画像を作る方法

    はじめまして、テイクフォーの谷口です。今回初めて記事を書きます。さてその初回は、Photoshopで空模様の画像を作る方法をご紹介しま…

  4. WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.2リンクオブジェクト編

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。ここ週末2週連続で悪天候が続きますね。来週は週末が3連休になっているので、どうにか晴れになって欲しい気持ちです…

  5. WEBデザイン

    【illustrator】簡単トレース方法

    こんにちは!ゆかちんです(^^)/あっという間に寒くなってきましたね。コーヒーが美味しい季節です。グランフロントの中にあるDOWNSTAIRS…

  6. Photoshopで部分的にカラーにしたモノクロ画像を手軽に作る方法

    WEBデザイン

    Photoshopで部分的にカラーにしたモノクロ画像を手軽に作る方法

    どうも、テイクフォー谷口です。先日の3連休は地元の地車祭を観に行ったり、心斎橋一帯のライブハウスを巡るイベントに行ってきました^^さて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. HTMLコーディング

    高機能で簡単!レスポンシブ対応のjQueryスライダー「bxSlider」を設置…
  2. HTMLコーディング

    【WordPressでGO!】管理画面の左メニューをカスタマイズしてみよう
  3. HTMLコーディング

    css3だけで立体的でアニメーション付きのボタンを作ろう
  4. WEBデザイン

    問い合わせフォームを追加しよう!Contact Form 7の使い方!
  5. HTMLコーディング

    【SVGことはじめ その1】SVG形式の画像ファイルを作って表示させてみよう
PAGE TOP