WEBデザイン

Photoshopでオシャレなネオンサインのような文字を作る方法

おはようございます、新入社員のふきちゃんです!

私はライブハウスに行くのが好きなのですが、バーカウンターに飾られてるレッドブルやハイネケンのネオンサインを見ては「可愛いな~欲しいわ~」と思っています。いらないけど。
なので、今回はライブハウスやバー、クラブなどにあるようなネオンサイン風の画像をPhotoshopで作ってみたいと思います!

discoooooooooooooo

こんな感じのやつです。

使用フォントはこちら
レンガの画像はこちら

1_v2

まず、ネオンサインが映えるのはやっぱり夜なので背景を暗くします。
イメージ>色調補正>色相・彩度 をクリック
明度と彩度を下げ、お好みの暗さに調整してください。

1_v2
次に、テキストツールで適当なフォントで適当な文字を入れます。

2

DISCOにしました。
文字を縁取りしたいと思いますので、文字レイヤーを選択してレイヤー>レイヤースタイル>境界線を選択。

3

このように選択し、OKを押します。
レイヤーパレットでテキストレイヤーの塗りを「0%」にすると縁取り文字になります。そのまま右クリックをして「テキストをラスタライズ」。

縁取り文字にしたレイヤーを複製し、元のテキストのレイヤーを右クリックで「レイヤーをラスタライズ」、
フィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス)を選択し、半径の数値を調整。
今回は10pxに設定してます。

3_5

(わかりやすいように一番上のレイヤーは非表示にしてます)
設定したらぼかしたレイヤーの描画モードをオーバーレイに変更し、2つ複製します。
コピー3のレイヤーの描画モードをオーバーレイからスクリーンに変更します。

4

(非表示にしていたレイヤーを表示にしました)
文字が発光しましたね

次に、最前面のレイヤーを選択し、レイヤー>べベルとエンボス、シャドウ(内側)、ドロップシャドウを設定します。
c

以上のように設定すると

8

この時点でだいぶそれっぽくなります。
このレイヤーをさらに複製し、ドロップシャドウのチェックを外してヘベルとエンボスのレイヤースタイルを変更します。

9v2

深さを1000%にします。
ここでさらにそれっぽくなるように他の効果も調整します。

10

だいぶはっきりしました。これで完成ですが、もっと発光させようと思います。
ですが、もっと発光させようと思います。

背景レイヤー(レンガ)の上に新規レイヤーを作成します。
そのレイヤーを選択し、フィルター>描画>雲模様1を選択

11

楕円形選択ツールで文字の周りを囲みます

12

選択範囲>選択範囲を変更>選択範囲をぼかすで60pxと設定し、選択範囲>選択範囲を反転します。
そのままデリートキーを押し、雲模様のレイヤーの描画モードを「覆い焼きカラーに変更」します

discoooooooooooooo

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.2リンクオブジェクト編

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。ここ週末2週連続で悪天候が続きますね。来週は週末が3連休になっているので、どうにか晴れになって欲しい気持ちです…

  2. WEBデザイン

    【illustrator】簡単トレース方法

    こんにちは!ゆかちんです(^^)/あっという間に寒くなってきましたね。コーヒーが美味しい季節です。グランフロントの中にあるDOWNSTAIRS…

  3. 【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vol.1スマートオブジェクト編

    WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.1スマートオブジェクト編

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。季節もいよいよ秋到来ですね。ただこの時期はまだ昼と夜の寒暖差があるので、体調管理には注意したいものですね。…

  4. WEBデザイン

    よく見る方眼紙のようなパターンの作り方

    おはようございます、ふきちゃんですふきちゃんです、と書いている時高確率で安田大サーカスのクロちゃんで再生されております、小春日和のうららかな季節で…

  5. WEBデザイン

    Photoshopで空模様の画像を作る方法

    はじめまして、テイクフォーの谷口です。今回初めて記事を書きます。さてその初回は、Photoshopで空模様の画像を作る方法をご紹介しま…

  6. WEBデザイン

    SNS共有ボタンを設置しよう!WP Social Bookmarking Lightの使い方!

    おはようございます、これを書いている間5回はchromeのブラウザが落ちたふきちゃんです。WordPressで記事を書いていると勝手に記事を下書き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. HTMLコーディング

    【SVGことはじめ その1】SVG形式の画像ファイルを作って表示させてみよう
  2. お知らせ

    オフィスグリコを導入しました。
  3. HTMLコーディング

    ホームページもインスタ映えの時代!?classを付けるだけで画像をインスタグラム…
  4. HTMLコーディング

    社内勉強会を行いました。
  5. HTMLコーディング

    EC-CUBE3でテンプレート適用後にパスが通らなくなってしまったときの対処法
PAGE TOP