WEB集客

競合他社に勝つために、WEB集客の意外な抜け道を見つけよう

弊社のブログでは、はじめましてになるかと思います。
テイクフォー代表の田邊です。

元々テイクフォーのサイトにはWordpressを導入していて、いつでも情報配信ができる状態だったのですが、正直なところ通常業務の忙しさに目が回っていたためにしばらくはまともに開始することができませんでした。

かと言って、じゃあ暇になったの?と言われればそんなことは全く無く、弊社スタッフ達のやる気に後押しされる形でブログをスタートする運びとなりました。

みんなが頑張って書いてくれているので、僕だけ書かないわけにもいきません。

渋々ながらも筆を執らせていただきます。ですが、書くからには良いものをお届けできるよう頑張りたいと思います。

早速ですが、WEB集客をするためには、どんなことをする必要があるでしょうか?

この手の質問はもう、耳にタコが出来るほど聞いてきました。

それはもう、弊社にご依頼いただく方、ご相談いただく方、かたや飲みの席などでもよく聞かれます。

その答えとしては、たくさんWEBにおける手法があるため、それらの中から気に入ったもの、効果がでそうだな、と思うものを選び、「テストして検証する」を繰り返すしかないと思います。

決め打ち一発で成功することもありますし、そうでない場合もあります。

もちろん王道的な広告(リスティング広告なんかは王道ですね)などもありますので、そういった集客方法からおすすめする事が多いのですが、今日はちょっと変わったアプローチをご紹介致します。

古くからあるけど、活発なサイトを探す

WEBサービスや、WEB広告における進歩のスピードは本当に目が回るくらいに速く、ついていくのにも必死です。

そのため見落としがちなのが、意外にも「古き良きもの」なんです。

低い年齢層の数は確かに少ないのですが、そこにはネットに親しみのある、コアなユーザーが集まっています。

パソコン(スマートフォンではなく)でブラウザを立ち上げ、まずはそういったコミュニティサイトにアクセスして、その日の情報を仕入れる。そんなユーザー達です。

そんなサイトをひとつご紹介。

blogmura

にほんブログ村

自分のブログと連動させることで、にほんブログ村の中で新着記事を紹介してくれたり、ブログ内にボタンを配置して人気ランキングに参加することができます。

大きなカテゴリーから、さらに小さなカテゴリー分けまでされているので、そのテーマにかなり絞り込まれたユーザーが多数見込めます。

弊社のクライアントが実際に、Wordpressでサイトを構築後、日々同じテーマでブログを更新し続けたところ、このにほんブログ村でのカテゴリー別人気ランキングで上位に入り、それを皮切りにアクセス数が順調に伸びていき、現在では広告費を一切かけずに1ヶ月に約80,000PVを稼いでいます。

少し特殊な例かもしれませんが、実際に配信する情報とそれを配信する先がぴったりマッチすることで、このような相乗効果が生まれることもあるのです。

ユーザーの集まるコミュニティを探してみる

facebookやtwitterなどの大規模SNSを始め、ネット上でのコミュニケーションや情報収集の方法は多種多様化しています。

競合他社も、もちろん流行りを追いかけますし、WEB集客においてそれらのツールを活用しない手はありません。

ですが、そういった流行りに飲み込まれずに、もっと具体的に、情報を配信したいユーザー達はネット上のどこにいるのか?ということを考えてみることも大事です。

是非あなたも、このような意外な隙間を見つけてみてはいかがでしょうか?

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEB集客

    「いらすとや」について考察してみました

    どうも、「いらすとや」大好きのぐっさんです。絵を描くのは好きですが、イラストを描くのは難しいと感じる今日この頃です。さて、以前の記事でも「…

  2. WEB集客

    「Googleトレンド」を使いこなして人気のキーワードと流行を把握しよう

    お久しぶりです。最近の自身のトレンドは濃いめのウーロンハイ、徳永です。今回はブログのネタ探しや、リスティング広告、SEO対策にとても役立つ…

  3. WEB集客

    誰でもわかるFacebook広告の仕組みについて

    こんにちは。最近、ダイエットを怠って体重が右肩上がりのため、ジムに通おうか迷っているぐっさんです。・・・さて、本題ですが、この記事を読んで…

  4. WEB集客

    GoogleがMFI(モバイルファーストインデックス)を発表しました。

    久しぶりにPSPを起動しようとしたら充電がなくて充電しようとしたらACアダプタのジョイント部分がうまく接触できずまともに充電できなくて真剣にPSP本体…

  5. Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    WEB集客

    Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    お久しぶりです、テイクフォー谷口です。さて今回のブログでは、「Yahoo!タグマネージャー」の使い方を紹介します。Yahoo!タグマネージャー…

  6. WEB集客

    Googleアナリティクスで目標設定とABテストをしてみよう

    お久しぶりすぎますが元気ですか、ともさんです。今回は、Googleアナリティクスに関してですねー今回はLPサイトをテストすると設定しましょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WEBデザイン

    Photoshopでオシャレなネオンサインのような文字を作る方法
  2. WEBデザイン

    【Photoshop】ボタントレース方法
  3. WEBデザイン

    「いらすとや」の素材を使ってマンガを作成しよう!
  4. HTMLコーディング

    社内勉強会を行いました。
  5. WEBデザイン

    Photoshopで空模様の画像を作る方法
PAGE TOP