Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

WEB集客

Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

お久しぶりです、テイクフォー谷口です。
さて今回のブログでは、「Yahoo!タグマネージャー」の使い方を紹介します。

Yahoo!タグマネージャーとは?

「Yahoo!タグマネージャー」はYahoo!JAPANが提供しているサービスで、WEB広告で必要なタグを一括管理することが出来ます。
例えば広告の出稿先を増やすとその度に新たにタグを個別に全ページに設置しなければならず、非常に手間を煩わせました。
それがYahoo!タグマネージャーを利用することによって、管理画面で各種タグの追加・削除の設定が可能になります。
Yahoo!タグマネージャーは「ユニバーサルタグ」と呼ばれる共通タグを、対象のサイトのソースコードに埋め込むことによって機能します。
Yahoo!プロモーション広告を利用している方は、基本的に無料で利用出来ます。

Yahoo!タグマネージャーを実際に利用してみよう

Yahoo!タグマネージャーのページに入ります。
Yahoo!ビジネスセンターの広告管理ツールをクリック>Yahoo!プロモーション広告の運用サポートツール>Yahoo!タグマネージャーをクリック

では実際にタグマネージャーでの設定をしていきます。
事前準備としてタグマネージャーを利用したいサイトに先程お話したユニバーサルタグを設置します。
一覧にある対象アカウントのサイトの「ユニバーサルタグ」の列にある表示をクリックすると、ユニバーサルタグが表示されます。


この内容をコピーし、サイト内の全ページのbodyタグの末端(の直前)に設置します。


ユニバーサルタグを設置したら、対象サイトにログインし、タグマネージャーのページに入ります。

まずページの登録をしていきます。
サイドメニューのウェブサイトをクリックし、ページを登録します。
ページ名とURLパターンを入力して保存して下さい。


この時ドメイン(ディレクトリ)の後に「**」(ワイルドパターン)を入力することにより、「**」(ワイルドパターン)より前の部分が共通するページをまとめて使用することが出来ます。
またURLパターンですが、「www.」の有無の2パターンを登録しておきましょう。

 

次にサービスタグを登録していきます。
同じくサイドメニューの「サービスタグ管理」からサービスタグを追加をクリックします。


すると各社から提供されているサービス名の一覧が表示されるので、追加するサービスタグを選択し、サービスタグ名やID等必要な情報を入力し、保存します。

サービスタグの登録が完了したら、そのサービスタグ詳細ページのページ設定にて実行させたいページ名を確認し、「未設定のボタン」をクリックし「設定済み」にします。


ただこれでは仮状態なので、最後に画面左上のプルダウンメニューから「プレビュー」を「有効」にすれば完了です。

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEB集客

    「Googleトレンド」を使いこなして人気のキーワードと流行を把握しよう

    お久しぶりです。最近の自身のトレンドは濃いめのウーロンハイ、徳永です。今回はブログのネタ探しや、リスティング広告、SEO対策にとても役立つ…

  2. WEB集客

    Googleアナリティクスで目標設定とABテストをしてみよう

    お久しぶりすぎますが元気ですか、ともさんです。今回は、Googleアナリティクスに関してですねー今回はLPサイトをテストすると設定しましょ…

  3. WEB集客

    GoogleがMFI(モバイルファーストインデックス)を発表しました。

    久しぶりにPSPを起動しようとしたら充電がなくて充電しようとしたらACアダプタのジョイント部分がうまく接触できずまともに充電できなくて真剣にPSP本体…

  4. WEB集客

    競合他社に勝つために、WEB集客の意外な抜け道を見つけよう

    弊社のブログでは、はじめましてになるかと思います。テイクフォー代表の田邊です。元々テイクフォーのサイトにはWordpressを導入していて…

  5. WEB集客

    「いらすとや」について考察してみました

    どうも、「いらすとや」大好きのぐっさんです。絵を描くのは好きですが、イラストを描くのは難しいと感じる今日この頃です。さて、以前の記事でも「…

  6. WEB集客

    誰でもわかるFacebook広告の仕組みについて

    こんにちは。最近、ダイエットを怠って体重が右肩上がりのため、ジムに通おうか迷っているぐっさんです。・・・さて、本題ですが、この記事を読んで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. レポート

    Web担当者に勧めたいマーケティング・セールスコピー書籍BEST5
  2. HTMLコーディング

    EC-CUBE3で自動返信メールが文字化けし、そしてタイトルが途中で切れたときの…
  3. コピーライティング

    コピーライティング心理学 そのいち ~バンドワゴン効果~
  4. コピーライティング

    キャッチコピーに役立つキュレーションメディア5選!
  5. WEBデザイン

    WordPressを日本語化させよう!WP Multibyte Patchって?…
PAGE TOP