WEB集客

「いらすとや」について考察してみました

どうも、「いらすとや」大好きのぐっさんです。
絵を描くのは好きですが、イラストを描くのは難しいと感じる今日この頃です。

さて、以前の記事でも「いらすとや」を紹介させていただいたのですが、
簡単に説明すると「いらすとや」は、数多くのフリー素材のイラスト(商用利用可)を配布しているサイトです。
今回のブログでは、より深く(?)「いらすとや」について考察したいと思います。

まだ、見たことがないという方もいらっしゃると思いますが、
最近では、色々なところで「いらすとや」のイラストが使われています。

irasutoya_yodobashi
例えば、大阪梅田のヨドバシカメラでも、このように「いらすとや」のイラストが使われており、
目にする機会が増えています。

筆者も、何度かプライベートでも仕事でも(主にブログ記事執筆のために)
「いらすとや」を利用しています。

箇条書きですが「いらすとや」の凄さを解説させていただきます。
・イラストの数が多い
・テイストの近いイラストを容易に見つけることができる
・フリー素材かつ商用利用可
・更新頻度が高く時事ネタが豊富(←ここ重要)

irasutoya_ninki
上記キャプチャのように、時事ネタが豊富なのが人気の理由の一つでしょう。
また、1日に5点以上のイラストをアップしていることも凄さの一つです。
1日1点アップすることでも大変なのに、5点以上アップすることは尊敬に値します。

なぜ「いらすとや」は、イラストを無料配布して運営を続けられるのでしょうか?
・・・あくまで推測ですが「いらすとや」のアクセス数は、かなりのものがあるため、
サイトに設置された広告収入で運営が賄われていると思います。
また、高解像度の画像販売やLINEスタンプなども主な収入源だと思われます。

また、前述しましたが、最近では、色々なところで「いらすとや」のイラストが使われているので、
イラストが目に付けば目に付くほど、サイトに訪れる人も増えるため、
収入が増えていくサイクルが確立されているのではないでしょうか。

最後に、まったく記事には関係ありませんが、せっかくなので、
テイクフォーサイトのメインイメージ写真を、「いらすとや」で再現してみました。

takefor_main_ir

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEB集客

    GoogleがMFI(モバイルファーストインデックス)を発表しました。

    久しぶりにPSPを起動しようとしたら充電がなくて充電しようとしたらACアダプタのジョイント部分がうまく接触できずまともに充電できなくて真剣にPSP本体…

  2. WEB集客

    Googleアナリティクスで目標設定とABテストをしてみよう

    お久しぶりすぎますが元気ですか、ともさんです。今回は、Googleアナリティクスに関してですねー今回はLPサイトをテストすると設定しましょ…

  3. Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    WEB集客

    Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    お久しぶりです、テイクフォー谷口です。さて今回のブログでは、「Yahoo!タグマネージャー」の使い方を紹介します。Yahoo!タグマネージャー…

  4. WEB集客

    競合他社に勝つために、WEB集客の意外な抜け道を見つけよう

    弊社のブログでは、はじめましてになるかと思います。テイクフォー代表の田邊です。元々テイクフォーのサイトにはWordpressを導入していて…

  5. WEB集客

    誰でもわかるFacebook広告の仕組みについて

    こんにちは。最近、ダイエットを怠って体重が右肩上がりのため、ジムに通おうか迷っているぐっさんです。・・・さて、本題ですが、この記事を読んで…

  6. WEB集客

    「Googleトレンド」を使いこなして人気のキーワードと流行を把握しよう

    お久しぶりです。最近の自身のトレンドは濃いめのウーロンハイ、徳永です。今回はブログのネタ探しや、リスティング広告、SEO対策にとても役立つ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. お知らせ

    【2018年】新年あけましておめでとうございます
  2. WEB集客

    誰でもわかるFacebook広告の仕組みについて
  3. レポート

    Web担当者に勧めたいマーケティング・セールスコピー書籍BEST5
  4. HTMLコーディング

    高機能で簡単!レスポンシブ対応のjQueryスライダー「bxSlider」を設置…
  5. WEBデザイン

    SNS共有ボタンを設置しよう!WP Social Bookmarking Lig…
PAGE TOP