WEB集客

GoogleがMFI(モバイルファーストインデックス)を発表しました。

久しぶりにPSPを起動しようとしたら充電がなくて充電しようとしたらACアダプタのジョイント部分がうまく接触できずまともに充電できなくて真剣にPSP本体を買い直そうと思っているともさんです、こんにちは。

さて、ちまたではもうニュースになっていると思いますが、Googleが11/5に、MFI(モバイルファーストインデックス)を発表しました。
いよいよ、です。

公式ブログ:
Google ウェブマスター向け公式ブログ「モバイル ファースト インデックスに向けて」

そんなに大騒ぎすることなのか?

そうですね、結構なことですね。

まず、Google検索を利用しているユーザーについて、現状はモバイル端末からがほとんどを占めています。
スマホがここまで普及していることを考えると、当然といえば当然の結果ですね。

しかしながら、GoogleのランキングシステムはPC版のコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価しているんです。

「とくに問題は感じないけど」

そんな声が聞こえてきそうですが、結構問題ありです。
モバイル端末で見ているのに、モバイル版のページを評価せずに、見られていないPC版のページを評価しているんです。

矛盾してます。

モバイル端末で見ているのであれば、モバイル版のページを評価するべきですよね。
そういった矛盾をなくすべく、Googleは今回MFI(モバイルファーストインデックス)を発表したわけです。

今までのサイト構築方法

主に以下の4点ですね。

  • レスポンシブ対応
  • 同じURLで異なるHTML(CSS)を動的に配信
  • PC版とモバイル版を別URLで運用
  • PC版サイトのみ(モバイル版サイトはなし)

最近はレスポンシブ対応がほとんどではないでしょうか。

MFI(モバイルファーストインデックス)で影響を受ける?

では本題。
MFI(モバイルファーストインデックス)で影響を受けるのは?

PC版とモバイル版で主なコンテンツやコードが同一であれば問題はないわけです。
おのずと答えは見えてきますよね。

そう。
PC版とモバイル版を別URLで運用しているサイトです。

PC版のコンテンツが入りきらずにモバイル版では省略しているなんてことは、よくあることです。
そうなると今回のMFI(モバイルファーストインデックス)で多大な影響を受けることになってしまいます。

どうしたら良いか?

現状、以下の点について注意しておけば問題なさそうです。

  • PC版とモバイル版でのコードが同一か確認する→構造化データテストツール
    違ってたら同一になるように修正等行う
  • rel=”canonical”を変更する必要はなし

まとめ

MFI(モバイルファーストインデックス)が発表されたと言っても、これから実装されるまでは4ヶ月程度あるのでは?という話になってきてます。
でも、2月過ぎれば実装される可能性があるということですね。

それまでに、何かしらの対策が必要になる会社も多いと思います。
おそらくテイクフォーでも。

ギリギリになって「ぎゃーーーー( ゚Д゚)」みたいなことにならないことを祈ります。
ともさんでした。

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEB集客

    競合他社に勝つために、WEB集客の意外な抜け道を見つけよう

    弊社のブログでは、はじめましてになるかと思います。テイクフォー代表の田邊です。元々テイクフォーのサイトにはWordpressを導入していて…

  2. Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    WEB集客

    Yahoo!タグマネージャーを導入してみよう

    お久しぶりです、テイクフォー谷口です。さて今回のブログでは、「Yahoo!タグマネージャー」の使い方を紹介します。Yahoo!タグマネージャー…

  3. WEB集客

    Googleアナリティクスで目標設定とABテストをしてみよう

    お久しぶりすぎますが元気ですか、ともさんです。今回は、Googleアナリティクスに関してですねー今回はLPサイトをテストすると設定しましょ…

  4. WEB集客

    「いらすとや」について考察してみました

    どうも、「いらすとや」大好きのぐっさんです。絵を描くのは好きですが、イラストを描くのは難しいと感じる今日この頃です。さて、以前の記事でも「…

  5. WEB集客

    誰でもわかるFacebook広告の仕組みについて

    こんにちは。最近、ダイエットを怠って体重が右肩上がりのため、ジムに通おうか迷っているぐっさんです。・・・さて、本題ですが、この記事を読んで…

  6. WEB集客

    「Googleトレンド」を使いこなして人気のキーワードと流行を把握しよう

    お久しぶりです。最近の自身のトレンドは濃いめのウーロンハイ、徳永です。今回はブログのネタ探しや、リスティング広告、SEO対策にとても役立つ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ガジェット

    USB充電器を買ったのでレビュー(その1)
  2. Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    WEBデザイン

    Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法
  3. お知らせ

    Webデザイナー募集中
  4. HTMLコーディング

    css3だけで立体的でアニメーション付きのボタンを作ろう
  5. WEBデザイン

    邦楽バンドのオシャレなWEBサイト10選(+α)
PAGE TOP