レポート

願い事が叶うと話題の鈴虫寺に行ってきました!

どうも、旅行大好きのぐっさんです。
旅行すると心が洗われる気がしますね。
・・・心が洗われた気がしただけでじゅうぶんの心で日々すごしています。

いきなりですが、京都の鈴虫寺(華厳寺)って御存知ですか?
筆者は、つい最近まで知らなかったのですが、テイクフォースタッフの中で
話題になっていたので、先日の連休中に行ってきました!!

鈴虫寺(華厳時)について。

華厳寺(けごんじ)は、京都府京都市西京区にある臨済宗の寺院である。山号は「妙徳山」(みょうとくさん)。本尊は大日如来。正式名称は「華厳寺」であるが、スズムシを四季を通して飼育しているため、通称「鈴虫寺」(すずむしでら)と呼ばれている。
様々な種類の竹を集めた庭園や、わらじをはき、願い事を一つだけ叶えるという「幸福地蔵」、僧侶による参拝者への茶菓のもてなしと鈴虫説法等も有名で、京都市内の寺院の中でも特に積極的な拝観者招致策を展開し、成功した例としても知られる。(Wikipediaより)

・・・ということで「願い事を一つだけ叶えてくれるって本当?」と、
半信半疑で行ってきたのですが、予想以上に
得るモノが多かったので、ブログの記事にした次第です!

matsuo_01
まずは阪急電鉄・嵐山線に乗って「松尾大社駅」までやってきました!

matsuo_02
鈴虫寺に行く前に、松尾大社の参拝をしてきました。
松尾大社は、お酒を祀っている神社だそうです。
筆者は下戸(アルコールアレルギー)なので、
少しでも、お酒が飲めるようになる御利益があれば・・・と思いました。

matsuo_03
松尾大社の近くには「お酒の資料館」もありますので、
お酒好きの人は楽しめるスポットではないでしょうか。

arashiyama_map
この地図では、松尾大社から鈴虫寺までは近そうな雰囲気ですが、
実際は、まあまあ歩く印象です。

suzumushi_road
松尾大社から鈴虫寺までの道中は、景色も綺麗でした。

suzumushi_01
駅から1キロから2キロくらい歩いたところで「鈴蟲の寺」の石碑が・・・!

suzumushi_02
連休中の天気の良い日だったので、人がたくさんいました。

suzumushi_03
御利益ありそうですね!

suzumushi_04
鈴虫寺の志納料(拝観料)は500円でした。

suzumushi_05
お寺の庭は、とても綺麗ですが、11月くらいに行くと、
紅葉が更に綺麗なのではないかと感じました。

suzumushi_06
講堂に入ると、お茶とお菓子が振る舞われます。
少し歩いたあとだったので、甘いお菓子が体に染みました。

そのあと、鈴虫寺の住職(僧侶)から、ありがたいお話を聴きました。
内容は詳しく掲載することは控えさせていただきますが、
とてもわかりやすく、時折おもしろい話題も交えたお話だったので、
非常に勉強になりました。(話術の勉強にもなると思います。)

また、鈴虫寺の名前の由来の通り、講堂の中にもたくさんの鈴虫を飼われているので、
お話を聴いている最中に鈴虫の鳴き声も聴こえて、
少し非日常の感覚を味わうことができました。

omamori
お話を聴いたあとは、お守りを購入(300円)し、お地蔵様に願い事を伝えに行きましょう。
筆者は、お守りを購入することを忘れてしまって、
一度、講堂まで引き返すというミスをしましたので、
お地蔵様に願い事を伝えたい方は、買い忘れないように御注意ください。

何か願い事がある方や、非日常を味わいたい方、
ありがたいお話を聴きたいという方には、鈴虫寺(華厳寺)は、とてもオススメです!

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. レポート

    グリコードを使ってプログラミングを学んでみた!

    こんにちは。ゆかちんです!最近はテイクフォー忙しめでみんなの更新が遅くなっていてすみません(;´・ω・)グリコのお菓子を使ってプログラミン…

  2. レポート

    通勤でおすすめできるロードバイクの選び方

    毎日通勤でロードバイクに乗っているともさんです、こんにちは。ロードバイク、最近アニメの影響からかすごく人気があるみたいですね。「弱虫ペダル…

  3. レポート

    Web担当者に勧めたいマーケティング・セールスコピー書籍BEST5

    こんにちは、ついに姪っ子(2歳)に名前を憶えてもらえました徳永です。近状報告ですが「食欲の秋」のせいか最近沢山飲んで食べて を繰り返してしまい…

  4. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)

    どうも、マクドナルドで朝マックを注文してから、騙し騙しドリンクを注文することで、18時まで居座ったぐっさんです。特にデザインとは関係ないか…

  5. レポート

    HARIO V60がきた!

    こんにちは。ゆかちんです(*^^)/先日、なんとテイクフォーにコーヒーメーカーがきました!「HARIO V60」のコーヒーメーカー!使い慣…

  6. レポート

    手描きの年賀状を作成しましたのでレポートします!

    どうも、話題のアニメ映画「この世界の片隅に」を観てから、涙もろくなっている、ぐっさんです。このブログを読んだあなたは、もう年賀状の準備は出来て…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. レポート

    願い事が叶うと話題の鈴虫寺に行ってきました!
  2. コピーライティング

    コピーライティング心理学 そのいち ~バンドワゴン効果~
  3. ガジェット

    オススメのモバイルバッテリーを紹介します
  4. Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    WEBデザイン

    Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法
  5. 【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vol.1スマートオブジェクト編

    WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.1スマートオブジェクト編…
PAGE TOP