レポート

グリコードを使ってプログラミングを学んでみた!

こんにちは。ゆかちんです!
最近はテイクフォー忙しめでみんなの更新が遅くなっていてすみません(;´・ω・)

グリコのお菓子を使ってプログラミングができる「グリコード」はご存知ですか?
たまたまポッキー&プリッツの日でグリコのサイトをみていたら発見しました!
http://cp.glico.jp/glicode/
子供でもプログラミングに楽しみながら触れられるという素敵なApp
プログラミングのことが全然わからない私も早速DLしてみました(*’ω’*)

Appの内容はスマイルグリコのキャラクター「ハグハグ」を動かすというもので、並べたお菓子をカメラで撮影するとプログラムが実行できます。
使用できるお菓子はビスコ・ポッキー・アーモンドピーク・アソビグリコの4つ!

グリコードはプログラミングに必要な4つの考え方を学べます


「sequence」(シーケンス)順番に動きを実行する
「loop」指定した動きを指定した回数だけ繰り返す
「if」条件分岐を定義するなど
「random」(ランダム)無作為な値を帰すなど

では使ってみましょう!



はじめるとこんな感じでお菓子を選択しコースを選びます。




お菓子をスキャンします!
左にスキャンしたお菓子のデータが出てきます。
タップするとコードが書かれています。


うまくいくとハグハグにハグしてもらえます(*^^*)

実際どんなソースコードが使われているのか

のぼる
とびこえる
jumpUp();
jumpFront();

小さくなる
if(onPress()){
size=size-1; }

3回くりかえす
下にうごく
右にうごく
for(var x =0; i< 3; i++){
y=y-1;
x=x+1; }

htmlのコードとは若干違うのですが似ているのでとっつきやすそう。とか思いつつ難しそうです。
あんまりわかってなくてもお菓子でプログラミングできるグリコード!試してみて下さい!

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. レポート

    手描きの年賀状を作成しましたのでレポートします!

    どうも、話題のアニメ映画「この世界の片隅に」を観てから、涙もろくなっている、ぐっさんです。このブログを読んだあなたは、もう年賀状の準備は出来て…

  2. レポート

    さくさく進める勉強会準備

    脱出ゲームにまたも失敗しましたこんにちわ、ともさんです。今回は、以前行った勉強会の準備方法など書いていきます。あくまで個人的なものですが、…

  3. レポート

    モンストフェスティバル2015に行ってきました。

    どうも、心はゲーマーのぐっさんです。ニュースなどで、少し話題になっていましたがひっぱりハンティングゲーム「モンスターストライク」のフェステ…

  4. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)

    どうも、マクドナルドで朝マックを注文してから、騙し騙しドリンクを注文することで、18時まで居座ったぐっさんです。特にデザインとは関係ないか…

  5. レポート

    願い事が叶うと話題の鈴虫寺に行ってきました!

    どうも、旅行大好きのぐっさんです。旅行すると心が洗われる気がしますね。・・・心が洗われた気がしただけでじゅうぶんの心で日々すごしています。…

  6. レポート

    Web担当者に勧めたいマーケティング・セールスコピー書籍BEST5

    こんにちは、ついに姪っ子(2歳)に名前を憶えてもらえました徳永です。近状報告ですが「食欲の秋」のせいか最近沢山飲んで食べて を繰り返してしまい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. レポート

    グリコードを使ってプログラミングを学んでみた!
  2. HTMLコーディング

    【SVGことはじめ その1】SVG形式の画像ファイルを作って表示させてみよう
  3. お知らせ

    【2018年】新年あけましておめでとうございます
  4. WEB集客

    Googleアナリティクスで目標設定とABテストをしてみよう
  5. レポート

    HARIO V60がきた!
PAGE TOP