Photoshopで部分的にカラーにしたモノクロ画像を手軽に作る方法

WEBデザイン

Photoshopで部分的にカラーにしたモノクロ画像を手軽に作る方法

どうも、テイクフォー谷口です。
先日の3連休は地元の地車祭を観に行ったり、
心斎橋一帯のライブハウスを巡るイベントに行ってきました^^

さて本日は、Photoshopで部分的にカラーしたモノクロ画像を
手軽に作る方法を紹介します。

モノクロ画像の一部分だけカラーにすることによって、
見る人にピンポイントに印象を与えることができます。

今回はこの口紅を塗っている写真を
口紅の部分だけカラーで残したモノクロ画像にします。

口紅フルカラー写真

まずカラーで残したい部分を選択範囲で囲みます。
(口紅と肌の色みが異なるので、ここでは
クイック選択ツールを使用して選択しました。)

口紅部分選択完了

選択が完了したら選択範囲が表示された状態で、
右クリックして選択範囲を反転させます。

選択範囲を反転

これにより、口紅部分を除いてモノクロにさせる範囲を選択した状態になります。
反転させたら、現在の選択範囲をモノクロに変換させます。
イメージ>色調補正>白黒

イメージ>色調補正>白黒

ダイアログボックスでの設定は不要なので、OKボタンをクリックします。

ダイアログボックス

これで口紅の部分だけカラーで残したモノクロ画像が完成しました。

口紅の部分だけカラーで残したモノクロ画像

今回は選択範囲さえきちっと囲めれば、特に複雑な操作もなく
簡単に画像を作ることができました。

以上で部分的にカラーしたモノクロ画像を手軽に作る方法の紹介を終了します。

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. WEBデザイン

    WordPressのバックアップを取ろう!BackWPUpの使い方

    おはようございます、ふきちゃんです。ご無沙汰しておりました。記事を書いていない1年3ヵ月の間、金髪をやめ、髪は暗くなり、自宅を引っ越し、自宅用のP…

  2. WEBデザイン

    Photoshopで付箋風のデザインを作る方法!!

    おはようございます、ふきちゃんです。私は未経験での入社でして、前職ではイラストレーターを使っていたのですが、Photoshopに未だに慣れず、…

  3. 【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vol.1スマートオブジェクト編

    WEBデザイン

    【Photoshop】レイヤーを上手く使い回そう Vo.1スマートオブジェクト編

    どうも僕です、テイクフォー谷口です。季節もいよいよ秋到来ですね。ただこの時期はまだ昼と夜の寒暖差があるので、体調管理には注意したいものですね。…

  4. WEBデザイン

    よく見る方眼紙のようなパターンの作り方

    おはようございます、ふきちゃんですふきちゃんです、と書いている時高確率で安田大サーカスのクロちゃんで再生されております、小春日和のうららかな季節で…

  5. WEBデザイン

    【illustrator】簡単トレース方法

    こんにちは!ゆかちんです(^^)/あっという間に寒くなってきましたね。コーヒーが美味しい季節です。グランフロントの中にあるDOWNSTAIRS…

  6. WEBデザイン

    投稿記事を複製しよう!Duplicate Postの使い方

    おはようございます、気圧にずっとやられています、ふきちゃんです。気象病を紛らわすために薬を飲むと今度は眠くなって寝てしまうし、Dead or De…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. HTMLコーディング

    【WordPressでGO!】WordPressをローカル環境へインストールして…
  2. Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法

    WEBデザイン

    Photoshopで手軽に 人物の髪の毛をキレイに切り抜く方法
  3. WEBデザイン

    問い合わせフォームを追加しよう!Contact Form 7の使い方!
  4. HTMLコーディング

    EC-CUBE3をローカル環境へインストールしてみよう
  5. HTMLコーディング

    EC-CUBE3で自動返信メールが文字化けし、そしてタイトルが途中で切れたときの…
PAGE TOP