レポート

モンストフェスティバル2015に行ってきました。

どうも、心はゲーマーのぐっさんです。

ニュースなどで、少し話題になっていましたが
ひっぱりハンティングゲーム「モンスターストライク」のフェスティバルが
先日の8月2日に幕張メッセで開催されたので、行ってきました!

※モンスターストライクとは・・・

『モンスターストライク』は、株式会社ミクシィ内のスタジオ「エックスフラッグ」から配信されているiOS・Android用ゲームアプリ。略称は『モンスト』。2013年9月27日サービス開始。
基本プレイ無料で、アイテム課金が存在する(F2P)。
ジャンルは、RPGとドラッグ型アクションを融合させたアクションRPG。ストーリーやプレイヤーキャラクターなどは持たず、RPG的な要素は、モンスターの収集と育成、バトルのみである。プレイヤーは4体のモンスターで構成されるパーティを編成しクエストに挑戦、敵に向かってボールになった仲間のモンスター(モンスターボールと呼ばれる)を敵モンスターへ引っ張って当てることによって敵モンスターを攻撃し、クエストクリアを目指す。プレイヤーが使用できるモンスターは、各クエストのボスを倒した際の一定確率によるドロップ、ガチャ、雑誌やクエスト等に関連するミッションをクリアすることなどによって、入手することができる。ゲーム自体は無料だが、コンティニューやスタミナの回復、プレミアムガチャを回す際などに必要なオーブが有料なアイテム課金となっている。 (Wikipediaより)

hamamatsu
新幹線のようなセレブな人用の乗り物ではなく、夜行バスで大阪から新宿へ・・・。
途中、浜松のサービスエリアで休憩しましたが、お店はほとんど閉まってました。

k_makuhari
午前7時頃に新宿駅に着いてから、海浜幕張駅まで移動。
海浜幕張駅では、既に人だかりが・・・。

gyouretsu1
幕張メッセの付近では、9時頃(フェスティバルは10時開始)の時点で
こんな感じで行列が出来ていました。

tenimotsu
行列に並んでから1時間程度経過しましたが、やっと手荷物検査の地点に。
一部の報道では手荷物検査の時にペットボトルを没収されるとか書かれてましたが
筆者が検査された時にはペットボトルを没収されるなどということは無かったです。
さすがに、この炎天下でペットボトルを没収したら命に関わると思います・・・。

gyouretsu2
手荷物検査後、すぐに入場できると思いきや・・・手荷物検査から1時間経過しても、まだ行列です。
この時点で11時30分ですが、まだ会場に入ることはできていません。

nyujou
12時過ぎになって、ようやく会場へ入場することができました。
外の行列に比べて会場内は思ったより人が少ないように感じました。
筆者は運良く入場できましたが、途中で入場規制がかかり入場できなかった方も多くいたとのことです。

3dra
会場内に入るとリドラたちが頭上に・・・!
写真では伝わりにくいですが、結構な大きさでした。

tequila1
そして、会場内を進むとテキーラの噴水が・・・。
このテキーラの噴水は霧を吹いたり凝った造りでした。

ashura1
どのフードコーナーも混んでいたのですが、ここはせっかくなので
「燃ゆる!辛口 あしゅらーめん」を買うために並びました。

ashura2
30分ほど並んで「あしゅらーめん」買えました。
ジャージャー麺のような味で、思っていたよりも美味しかったです。

ashura3
マダタベタリヌワー。

daimyoujin
会場内には「ガチャリドラ大明神」というコーナーもありました。
かなり行列が長かったので並びませんでしたが、こちらのコーナーでは並んだ人が
自身のiPhoneでのプレイ画面をモニターに映してガチャを引くというコーナーでした。
強いキャラが出たら拍手が起こったり、弱いキャラが出たら「あーあ」という声が聞こえたり、なかなか楽しい企画だと思いました。

napoleon
2015年の12月発売予定のナポレオンのフィギュアが飾ってました。
これは・・・すごく欲しいです・・・。
ちなみにナポレオン以外にも、今後発売予定のイザナミやレチリードなどのフィギュアも飾っていました。

world
ふと振り返るとワールドの時計が。
ちなみにこの写真を撮った時点で14時頃でした。

fudou1
15時30分から、モンストのゲーム内で超絶クエストの不動明王が降臨してました。
会場のステージでも、マックスむらいたちがプレイしていましたが、あえてステージを見ず挑戦した結果、無事にクリアしました。

fudou2
なんとか、不動明王GET!

fes_takara
あと、会場内には【モンフェス限定リアルクエスト「封印された宝竜を探せ!」】という企画が実施されていました。
かなり難解な謎解きが必要でしたが、窓口のお姉さんが丁寧なヒントをくれたので
なんとかフェスタカラゴンをGETすることができました。
なお、この企画のおかげで謎が解けないために帰るに帰れないお客様が多くなり
結果的に新たに入場する人が入れなくなったような気がします・・・。

arthur
夕方頃には、既存キャラの神化発表が伝えられ、会場全体が盛り上がりました。
特に、アーサーの神化発表の時は歓声が上がってました。

pachinko
人が多く並んでて、1回しか挑戦できませんでしたが、パチンコを使った射撃ゲームみたいなアトラクションのコーナーもありました。
クリアすると、フェスケンチーという超レアなモンスターがGETできますが、筆者は残念ながらGETできませんでした。

struck_out
また、別のコーナーではストラックアウト的なゲームが楽しめるコーナーもありましたが
こちらも残念ながらフェスケンチーをGETすることはできませんでした。

pizza_la1
18時頃になり、ピザーラのブースの行列の人も少なくなったので、夕食にピザを買いました。

pizza_la2
なんというか・・・普通のピザ・・・です・・・。

garou
キャラクターのイラストが展示されている「モンスト美術回廊」のコーナーに行きました。
原画が展示されているのかと思いましたが、印刷されたイラストが飾っていました。

lucifer
人気キャラのルシファーの「昼酒と二度寝が趣味」という裏設定(?)なども書かれていて、なかなか面白かったです。

kaeri
最後のエンディングまで居たかったのですが、帰りの夜行バスの時間があるので19時頃に会場を出ました。

gomatamago
なお、会場では「モンストフェスティバル2015」の紙袋を貰えるのですが
会場の外に出たときに、この紙袋を持ってると何となく恥ずかしかったので
お土産の「ごまたまご」を買うときに大きな紙袋を貰って、すぐに隠しました。

夜行バスで帰阪後は、そのまま仕事をしたのですが、夜行バスでの往復に、炎天下での行列待ち、
そして会場ではほぼ立ちっぱなしだったこともあり、フラフラになりながら仕事をしました。

以上で「モンストフェスティバル2015」のレポートを終了とさせていただきます。

ピックアップ記事

  1. 【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様

関連記事

  1. レポート

    HARIO V60がきた!

    こんにちは。ゆかちんです(*^^)/先日、なんとテイクフォーにコーヒーメーカーがきました!「HARIO V60」のコーヒーメーカー!使い慣…

  2. レポート

    手描きの年賀状を作成しましたのでレポートします!

    どうも、話題のアニメ映画「この世界の片隅に」を観てから、涙もろくなっている、ぐっさんです。このブログを読んだあなたは、もう年賀状の準備は出来て…

  3. レポート

    グリコードを使ってプログラミングを学んでみた!

    こんにちは。ゆかちんです!最近はテイクフォー忙しめでみんなの更新が遅くなっていてすみません(;´・ω・)グリコのお菓子を使ってプログラミン…

  4. レポート

    願い事が叶うと話題の鈴虫寺に行ってきました!

    どうも、旅行大好きのぐっさんです。旅行すると心が洗われる気がしますね。・・・心が洗われた気がしただけでじゅうぶんの心で日々すごしています。…

  5. レポート

    Web担当者に勧めたいマーケティング・セールスコピー書籍BEST5

    こんにちは、ついに姪っ子(2歳)に名前を憶えてもらえました徳永です。近状報告ですが「食欲の秋」のせいか最近沢山飲んで食べて を繰り返してしまい…

  6. レポート

    水彩画の描き方を教えます!(その1)

    どうも、マクドナルドで朝マックを注文してから、騙し騙しドリンクを注文することで、18時まで居座ったぐっさんです。特にデザインとは関係ないか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. WEBデザイン

    Photoshopでオシャレなネオンサインのような文字を作る方法
  2. WEBデザイン

    よく見る方眼紙のようなパターンの作り方
  3. レポート

    モンストフェスティバル2015に行ってきました。
  4. WEBデザイン

    ブログ内のリンク切れをチェックしよう!Broken Link Checkerの使…
  5. お客様の声

    【お客様インタビュー】サンキョウプラテック株式会社様
PAGE TOP